menu

「料理の話、しようぜ。」料理男子SNS「.cook(ドットクック)」誕生 !

趣味の料理に情熱を注ぐ「 料理男子」 のためのSNS「 .cook(ドットクック)」のサービスがスタート!

「ドットクック」とは、男心に火をつける「 料理男子ステータス」 をコミュニケーションの軸に据えた、料理に情熱を注ぐ料理男子をターゲットにしたSNSサービスだ。

ドットクック公式サイト: http://www.dot-cook.com

 

「ドットクック」では、前月の料理頻度や料理使用金額、振舞った人数などを入力することで、その月の「 料理ランク」 が5段階(とろ火料理男子~超強火料理男子までの5つ)で表示される。

自身の料理ランクを上げることで、オリジナルレシピの掲載権や素人料理男子の料理バトル大会「 COOK BOSS(クックボス)」の出場権、出張料理男子ケータリングサービスへの参加権などを手にすることができる。

また、自分が使っているこだわりの調理ツール・シーズニング( 調味料) を登録することで、同じものを愛用する他の料理男子と繋がることができる「 こだわりマッチング機能」 を実装。

ツールの使用感やシーズニングレシピの情報交換など、料理コミュニケーションを加速させる、この「 こだわりマッチング機能」 は国内初※の機能である。( ※ 2017年8月2日現在)

「料理男子ステータス」で仲間と競い合い、同じ趣味趣向を持つ他の料理男子と繋がることで、

  • 「ビリヤニの綺麗な層の作り方」
  • 「イスラエルの朝ごはん、シャクシュカ作ってみた」
  • 「スパイスを家ですり潰すための石臼は、これがオススメ!」

などといった、よりギークでマニアックな、そして、熱くて深い料理談義を交わすことが可能となる。

「料理への情熱」という切り口で、男の“競争”意識と“共創意識”を煽動し、新たなコミュニケーションの場を提供する新サービス。それが「ドットクック」だ。

 

 ▼料理ランクが可視化され、マイベストツール&シーズニングが表示されるマイページ

点在する熱い情熱をつなぐことが、新たなマーケット創造に繋がる
究極のカレーを追い求めて、スリランカまでスパイスを買い付けに行く人。
大好きな中華屋の麻婆豆腐の味を超えるために、手作り豆板醤を数年寝かせ、その時を待つ人。
1週間保存できる「常備菜作り」に、休日の全てを費やす人。
自分の手にフィットする切れ味抜群の包丁を手に入れるため、自宅で包丁を自作する人。

本業(仕事)を持ちながらも趣味が高じすぎてしまった料理男子たち。
「生活のため」ではなく、「趣味」として料理を全力で楽しんでいるプロではない彼らは、
コストを気にせず、純粋に料理を楽しむことに情熱を傾けているという。

そういった生活費ではなく、趣味費という別のお財布で、料理をとことん楽しむ、点在している彼らの情熱を繋げていくことが、食の新マーケット創造の新たな糸口となるとサービス提供会社はいう。

「ドットクック」を通じて、趣味の料理に情熱を注ぐ料理男子たちが、より熱く料理に没頭できる仕組みを作り、様々なコンテンツを生み出すことで、マーケットを盛り上げていこうというものだ。

 

マーケティングの起爆剤としての「料理男子」
「ドットクック」では、以下のようなBtoB向けのタイアップメニューも用意されている。
■ オンラインタイアップメニュー
・テストマーケティング タイアップ
webアンケート、サンプリング/モニター調査、デプス/グループインタビュー など

・PRタイアップ
バナー広告、投稿記事タイアップ など

■ オフライン(リアル)タイアップメニュー
・PRタイアップ
フードイベントプロデュース、広告ツール(映像・グラフィック)制作、
その他、PR戦略立案、PR企画プランニング

・商品開発 タイアップ
商品開発サポート、レシピ開発サポート など
実績(料理男子専用エプロン):http://store.catii.jp/shopdetail/000000001056/

 

amidus株式会社について
ドットクックディレクター 兼 料理男子  浦田 友恭よりコメント
元々、僕が料理男子で、ストレス発散の一環で、家でよく料理を作ってました。
ふと気づくと、6時間くらいキッチンにいたりなんてこともあったり(笑)
最初はつまみ程度だったんですが、だんだん凝り始め、いろいろ道具や調味料など欲しいものが増えてきて、気がついたら3万円の包丁を買おうとしていたんです。

その時にふと、「あれ、僕みたいな人を集めればビジネスになるんじゃないか。」
と思ったのが、このドットクックを始めたきっかけです。
まさに僕がそうでしたが、「趣味費で糸目をつけずに料理を楽しむ」、そんなある意味ヲタクな尖った料理男子たちこそ、これからの食マーケットを盛り上げて行く存在になっていくと確信しています。

スマホによって凡ゆるモノの効率化が進む中、残業禁止の風潮の強まりや、プレミアムフライデーの開始なども相まって、これからの時代、時間がたくさん余っていきます。いかにその余った時間を楽しむか。これからはそこが一番大事になってくる。
じゃあ、その余った時間をどう使うか。「料理」がその時間を楽しくデザインしてもいいじゃないか。
そんな風に僕は考えています。
そう、だって料理は、皆が幸せになれる唯一の「食べられる趣味」なんだから。

 

【 サービス概要 】
サービス名称 : 料理男子SNS .cook(ドットクック)
利用料金 : 無料
サービス運用会社 : amidus株式会社
公式サイトURL : http://www.dot-cook.com

 

【 amidus株式会社について 】
世の中に新たなトレンドと新たなビジネスを創出していく。そのためにamidusでは、社会・企業、・生活者の共通課題を掲げ、様々な業界の企業、有識者、行政、団体と共に、新たな事業の開発と、プラットフォームの運営を行っている。
・所在地:〒106-0032 東京都港区六本木7-4-8 ウインドビル3F
・代表取締役:田淵 淳也
・設立年月日:2015年5月
・事業内容:事業開発支援/マーケティングソリューション/プラットフォーム運営
・公式サイトURL: http://corp.amidus.jp

-------------------------------------------------------

読者登録(無料)はこちらから

当サイトでは、沖縄の男性をアゲル!プライドを刺激する情報満載WEBマガジン情報を定期的にお届けします。

「登録」ボタンをクリックすると、入力された「メールアドレス」にて登録完了となります。
イベント情報やタイムリーなテーマを配信しますので、ぜひお楽しみください

新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目

関連記事

ココロ、オドル メイキング映像

米アカデミー賞公認の短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2015」の「ジャパン部門」優秀賞を受賞した「こころ、おどる」の長編版が2018年夏、いよいよ公開予定。 座間味の豊かな自然の中で織りなす、心温まる人間ドラマ、沖縄を代表するアクター尚玄が主演する「ココロ、オドル」乞うご期待!

ページ上部へ戻る