menu

第1回:渋谷ではたらく社長の告白

みなさま、はじめまして。ジュンク堂書店の森本と申します。

 

本サイト「SOUTHERN STYLE」にて、沖縄のビジネスマンの方々へ、本を通じて様々な発信をしていきます。お付き合いのほど、よろしくお願い致します!

さて、沖縄にジュンク堂書店が初出店したのは、2009年4月のこと。私も開店を機に沖縄に移り住むことになってからというもの、早7年半が経ちました。

ジュンク堂書店那覇店のある場所は、かつては何十年もの間、那覇のランドマークとして親しまれてきたダイエー那覇店、通称「ダイナハ」の跡地。

ジュンク堂書店の開店時は、そのダイナハが閉店してからすでに5年以上が経ち、今まで栄えていた通りはすでにシャッター通りという状態で、「全盛期のダイナハ再び」という地元の期待も背負っての出店となりました。

 

この閑古鳥が鳴く場所に人を集めなければということで、まだ机もイスもない事務所スペースで、地元のフリーペーパーや雑誌、新聞をコンビニで買い集めては、片っ端から電話をしていき、取材依頼のご協力をお願いしていったのが、最初の仕事。

そして「売場面積1500坪、蔵書数120万冊、西日本最大級の書店」というキャッチコピーで、ジュンク堂創業以来の初のテレビCMも敢行、それが功を奏してか、開店前からテレビや地元紙で多く取り上げて頂き、そして開店初日にはレジ客数だけでも6000人以上に達し、立ち読み客も含めると数万人の方がご来店!

レジもフル稼働で行列が絶えず、ホームセンターへ急遽に簡易レジを買いに行くほどでした。

そんな開店時のことが懐かしく思い出されますが、それからというもの、地元の方々に支えられながら、2014年には文具売場を増設して売場面積は2000坪と増床、欲しい本は必ずジュンクに行けば置いてあると、今も愚直に品揃えにこだわり頑張っています。

 

本というアイテムは、すべてのジャンルに存在します。

仕事、健康、趣味、哲学、歴史、児童書・・・そして、心が悩んでいる時、何かを始めようと思った時、休日を楽しみたい時、どんなときでもそれぞれの本が解決してくれます。そこにはあなたの人生を変えるような1冊があるかもしれません。そんな本に出会えば、人生はきっと豊かなものになるはずです。

本は人生を変える――。書店でも、本コラムでも、みなさんがそんな1冊に出会うきっかけ作りができれば、この上なく嬉しい限りです。

 

さて今回、沖縄のビジネスマンの方々へ最初に紹介したい本は、今から10年程前に出版されたサイバーエージェント・藤田晋社長が書いた「渋谷ではたらく社長の告白」。

サイバーエージェントといえば、インターネット広告業からスタートして、2000年に東証マザーズに株式を上場し、楽天やライブドアとともに1990年代に今日のIT業界の礎を築いた、IT企業の雄。そんな藤田社長が高校生のときに、「21世紀を代表する会社を作りたい―。」という夢を掲げて大学生で上京し、サイバーエージェントの立ち上げ、そして成功に至るまでを描いたノンフィクション・ドキュメンタリー。ドラマチックな展開と、藤田社長の等身大の告白が圧倒的に面白い。

 

大学を卒業し、現㈱USENの宇野会長が立ち上げた会社「インテリジェンス」に入社し、その後24歳にして起業、そして会社は26歳のときに株式の上場を果たします。

これだけでは苦労もなく、絵に描いたようなサクセスストーリーのように見えますが、天才経営者が考えるような上場までの綿密な企業戦略や、誰にも真似できないほどのカリスマ的思考のようなものもありません。そこにあるのは、圧倒的な力で切り開いていくような社長とは正反対の一青年・藤田晋。

次から次へ会社に降りかかる困難に苦悩し、社内外からの激しい突き上げにもあい、ITバブル崩壊によって迫りくる孤独。その時々の心情を飾ることなく、難局で弱音を吐いてしまうところも書かれ、赤裸々にリアルに綴っています。そんな藤田社長の凄さは、21世紀を代表する会社をつくるということを目標に掲げ、その夢に対して決して妥協しないブレない熱い思い、そして週に110時間も働くという、並大抵ではこなせないほどの努力にあります。

本書では、堀江貴文さん、楽天・三木谷社長をはじめ、IT業界の成功者も次々と登場し、藤田社長を支援もしていくのですが、そんな熱い藤田社長に揺るぎない信頼を感じたに違いありません。

 

はたらくとは何か、夢に向かって志すとはどういうことか、経営者とはリーダーとは、色々考えさせれますが、何と言ってもこの本はとにかく熱い気持ちにさせてくれます。ビジネスマンには是非読んで頂きたい必読の1冊です!

 

%e8%a1%a8%e7%b4%99%e7%94%bb%e5%83%8f

「渋谷ではたらく社長の告白」 藤田 晋      幻冬社文庫

 

<筆者:森本浩平プロフィール>

1974年生まれ。1999年ジュンク堂書店に入社。翌年、神戸住吉店の店長として赴任。
その後、梅田ヒルトンプラザ店(2005年)、那覇店(2009年)の初代店長を務める。
2013年から大阪に異動するも約2年半を経て再び那覇店へ戻る。RBCラジオ『団塊
花盛り』(月-金21時~)に毎週木曜日に出演中。

-------------------------------------------------------

読者登録(無料)はこちらから

当サイトでは、沖縄の男性をアゲル!プライドを刺激する情報満載WEBマガジン情報を定期的にお届けします。

「登録」ボタンをクリックすると、入力された「メールアドレス」にて登録完了となります。
イベント情報やタイムリーなテーマを配信しますので、ぜひお楽しみください

新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目

関連記事

ココロ、オドル メイキング映像

米アカデミー賞公認の短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2015」の「ジャパン部門」優秀賞を受賞した「こころ、おどる」の長編版が2018年夏、いよいよ公開予定。 座間味の豊かな自然の中で織りなす、心温まる人間ドラマ、沖縄を代表するアクター尚玄が主演する「ココロ、オドル」乞うご期待!

ページ上部へ戻る